SSブログ

福島、「大内宿」と「塔のへつり」 [ ★福島県編]

土曜日

少しだけ早起きをし、福島県南会津地方へドライブです[車(セダン)]
仙台から車で片道3時間強ってところかな。


大内宿1.jpg



昭和56年4月、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された『大内宿』

桜色に染まった集落の写真を願ってたのに・・・・雪が残ってる[たらーっ(汗)]
会津の春は遅かったのね。

まぁ、萱葺き屋根の集落を見たかったのと、
名物の高遠蕎麦(ねぎ蕎麦)を食べてみたかったのもありますから。。。ヨシ[手(チョキ)]

ねぎそば2.jpgねぎ蕎麦って あれですよ、あれ。
アノねぎで食べるお蕎麦でーすよん♪
(知ってますって?笑)

お店は三澤屋さんにしました。
事前調査では、1時間~2時間待ち・・・
となるほどの人気店(らしい)。
しかし、時間も10時と早かったためか、席は空いてすぐに着席できました(ラッキー☆)



お品書きも、扇子と面白いっ。

高遠そば1.jpg


外の気温はマフラーぐるぐる巻きにするほど寒い山奥。
囲炉裏の火がじんわりあったかくて、ホッ、ありがたやぁ~♪ 


名物のねぎ蕎麦は、
大きなどんぶりに入って 大根おろしと削り節がのっかって。
それに 葱が1本 ドーーンと入ってる・・・・(笑)

見よう見真似で 葱に蕎麦を絡めてすする・・・ ズズッ・・・ 葱を一齧り・・・
蕎麦絡める・・・すする・・・ ズズッ・・・ 葱を一齧り・・・。

ウン、 意外に食べやすい。
蕎麦が細いから、葱に絡んでくれるしわ~。


でも、ねぎが長いウチは、です(笑)

短くなっていくにつれ(って、全部食べるんだろうか・・)
お腹が火事になってきたので、葱食べるの 止めました^^;

ねぎそば1.jpg


美味しかったです!

お土産屋さんを見たり、資料館を見学したり。

大内宿3.jpg


山の上に登って集落の写真を撮ったりと 約1時間、のんびり散策。

水路にはラムネが冷やされてたり、
野菜もあったっな~。

生活の知恵ですね。

大内宿2.JPG



大内宿を後にし、「塔のへつり」へ車を走らせました。

「塔のへつり」は
百万年の歳月をかけて、浸食と風化を繰り返した結果出来上がった崖です。

塔のへつり5.jpg



人数制限があるほどグラグラと揺れるつり橋なのに、向こう岸に皆さん行ってますよっ[たらーっ(汗)]
怖くないんですかねぇ・・・。

高所恐怖症の私には ぜぇぇぇーーーったい無理!!
足がすくんで動けません。

せっかくだからと、夫は一人で渡ってました。

ど~ぞ~♪  いってらっしゃーーい♪

塔のへつり1.jpg

 

あんらぁ・・・・
つり橋の真ん中で立ち止まって写真なんか撮ってますよっ!
怖い怖い・・。

その時の写真(↓)

塔のへつり4.jpg


つり橋の木の手すり? 夫の膝くらいの高さしかないんですよ。
この瞬間地震が起こったら・・・・。
まちがいなく川へダイビングですがな[バッド(下向き矢印)]

塔のへつり2 (2).jpg


ウロウロ・・・・ 
彼はどこに行こうとしてるんでしょうか。

岩場の探索を始める夫。

塔のへつり3.jpg


いつのまにか 岩を登ってました・・・。
柵が無いらしいので、足を滑らせたらドボーンです・・・。
見てるだけでハラハラします[あせあせ(飛び散る汗)]

その間 私は、というと。

塔のへつり7.jpg


つり橋には近寄らずに待機。
ここが私にとっての精一杯の場所なのでありました。

とまぁ、こんな土曜日でした☆


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 19

kichi

塔のへつり、ご夫婦で面白い写真になりましたね^^
by kichi (2010-04-26 06:50) 

京男

おはようございます。
葱が二本なら食べやすいかな。
ご主人、野生に帰っていますね。(笑)
by 京男 (2010-04-26 07:22) 

ジョルノ飛曹長

ねぎ蕎麦は、私、ネギをカジカジしちゃうので、蕎麦より先に無くなっちゃうんです。^^;
ネギ好きにはヤバい食べ物です。
by ジョルノ飛曹長 (2010-04-26 12:39) 

はまみ

ネギ好きにはたまらない一品ですね~
でも私も高所恐怖症なのでつり橋は無理かも(汗)
それにしてもいつも旅行はいい天気ですね!
takakoさんは酒おn・・・、間違えた・・・。晴れ女なんですね♪(笑)

by はまみ (2010-04-26 14:08) 

ぱたりん

ネギ蕎麦美味しそうですねぇ(^^)/
私も高所恐怖症なので橋は無理です。
ダンナ様も同じく無理なので、夫婦で橋を見て終わりそうです。
自然がいっぱいでステキな所ですね♪
by ぱたりん (2010-04-26 16:54) 

itacha

まじっ!? そんな近くに居たの???(爆)
by itacha (2010-04-26 18:33) 

takako

> kichiさん
お互い何やってるんでしょ(笑)
私のペンはズーム無しなので 追ってないとすぐに見失いますね^^;
by takako (2010-04-26 23:55) 

takako

>京男さん
こんばんは。
二本を食べきったら・・・・お腹が燃えますよ(笑)


by takako (2010-04-26 23:56) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
蕎麦より無くなったら、どうやって食べるのでしょう?
って、箸ありますね^^
にしても全部食べたら からいですよ~~~。
私も好きなんだけど、5cmで十分です(笑)
by takako (2010-04-26 23:57) 

takako

>はまみさん
はまみさんは高所恐怖症・・・メモメモ。
どっかのビルの屋上で飲み会、我慢比べしてみましょうか?(笑)
はい!
晴れ女ですよん♪
酒おん・・でもありますが(笑)
by takako (2010-04-26 23:59) 

takako

>ぱたりんさん
このつり橋は怖いですよ~。
どうしても渡れ・・・となったら
ホフク前進して渡ります(笑)
手つかずの自然がいっぱいで、落ち着く場所でした~♪^^
by takako (2010-04-27 00:01) 

takako

>itachaさん
居たらしいね(笑)

by takako (2010-04-27 00:02) 

Yamada

大内宿,いいですよね~
何か気軽にタイムスリップした気分になれます.
いっとき,南会津(旧田島町)方面のお仕事していたころは
よく,118号~121号を車飛ばしてましたから
芦の牧から大川ダムを通って湯の上,塔のへつりと
車窓越しに,いいなぁ,ゆっくりと車止めて見たいなぁと,毎回思いつつも
結局,いつも時間ギリギリで,ほとんどが通過だけだったんですよね~
これからは良い季節ですね.

by Yamada (2010-04-27 00:42) 

ふぐたろう

へ~、ねぎ蕎麦ってネギが山盛り乗ってるのかと思ったら、
一本丸々なんですね!しかもネギで食べるとは!
でも、ウマそう♪ 食ってみたい!
by ふぐたろう (2010-04-29 17:21) 

へろーめ

私も高所恐怖症w
ぜ~~~ったいに無理!

by へろーめ (2010-04-30 08:05) 

takako

>Yamadaさん
そうですよね~。
人がもっと少なければもっと感じます^^
YamadaさんのTB拝見しました。
緑が素敵です!また行きたくなりました~。
by takako (2010-05-01 14:21) 

takako

>ふぐたろうさん
そういそう!
葱一本で食べるんです。
変わってるでしょ^^
美味しいし、楽しいので、一度は食べてみるとよいですよ~^^
by takako (2010-05-01 14:24) 

takako

>へろーめさん
高所恐怖症仲間ですね(^^)b
by takako (2010-05-01 14:25) 

原

福島ですね~~
あぶないじゃないですか
by 原 (2011-10-27 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。