SSブログ

桜の和風ロールケーキ@教室 [ ☆教室]


亘理町の産直市場へ、野菜と米を買いに行ってくれた夫。
え? 一緒に行かないの、って?

カメラバック2つ、それも望遠レンズ準備してたからね・・・。
帰りは空港寄り道パターンでしょう(笑)

なので私はお留守番。


3月のナイツ・ブリッジのお菓子教室
桜の和風ロールケーキ

桜の葉、花びら使った 春らしいケーキ。

各自が頭で描く模様を ペーパーに置いて形作り、生地を流し込みます。

sakura cake.jpg



生クリームに餡子を混ぜた和風味。
餡子と ほどよく塩分が残った桜がよい塩梅~♪
シュワ~っとしたきめ細やかな生地が美味しいケーキ!

桜色の春。
もうすぐ・・・かな[ぴかぴか(新しい)]

sakura.JPG

 

nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 20

peco

タ、タ、takakoさん、す、す、すごすぎです〜っ。
前の記事にコメントしようと思ったらすでに、このような
劇的な展開がっ(>_<) ロールケーキ業界に衝撃がっ(>_<)
ゼヒ特許とって、堂島ロールに対抗してください、お願いシマス。
by peco (2010-03-14 15:28) 

takako

>pecoさん
嬉しいですね~。
ありがとうございます^^

教室で作ったものなので、
先生の手ほどきがあればどなたでも作れると思いまーす。
自分のレシピ、研究したいですね~♪
by takako (2010-03-14 20:44) 

ふぐたろう

季節感があって美味しそうですね♪
ケーキやけど、和菓子みたいや!

by ふぐたろう (2010-03-14 22:47) 

ジョルノ飛曹長

おおっ!!
これはすごいアイデアですね。
これは食べてみたいですねー。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-03-15 00:13) 

京男

おはようございます。
餡子を餃子と読んでしまっていました。
最後のケーキをだし巻きと見てしまった。
目の調子がわるいな。
面白いケーキですね。アイデアです。
by 京男 (2010-03-15 06:01) 

はまみ

最後のケーキをだし巻きと見てしまった。(コピペ)
少し熱っぽいせいかな。
ステキなケーキですね。
by はまみ (2010-03-15 11:24) 

wakame

うわ~~!!

見た目も可愛いし、これ絶対絶対お味もやばそうですー!(>▽<)

道明寺みたいな風味がする感じなのでしょうか??☆

takakoさん、飾り付けのセンスも素敵で羨ましい。。(´▽`)めちゃくちゃキレイ。。
by wakame (2010-03-15 11:57) 

island

春ですね~
ぜひ、居酒屋兼cafeにしてください。
しょっぱ甘いお菓子は好きなので食べてみたいですね~
by island (2010-03-15 18:19) 

海のナミダ

本当!!!
凄くキレイ~♪
季節感といい彩りのセンスの良さといい
☆THE takakoさん☆

これも絶対美味しいと断言します♪


by 海のナミダ (2010-03-15 18:22) 

takako

>ふぐたろうさん
そっそぅ!
和菓子感もありますね~。
餡子も入ってますし。
男性もイケルと思いますよ^^
by takako (2010-03-15 22:00) 

takako

> ジョルノ飛曹長さん
ホワイトデーは過ぎてしまいましたが、
奥さんに是非とも作ってあげてくださいませ~♪

ついでに私も分もオネガイシマース!(ナンデ?)
by takako (2010-03-15 22:01) 

takako

>京男さん
こんばんは。
確かに出汁巻きに見えなくもなく・・・。
出汁巻きに日本酒、美味しいです♪(そっちかよ・・・)
by takako (2010-03-15 22:02) 

takako

>はまみさん
早く良くなってくださいね。
冷え冷えのアイスクリーム食べると治るかな・・・
(お腹壊す?)
by takako (2010-03-15 22:03) 

takako

>wakameさん
やばいです・・・。
一本丸ごと食べきって私のお腹周りがやばいです・・・
キレイ、って私の事?(爆)
by takako (2010-03-15 22:04) 

takako

>island さん
春です。
花粉症には辛い季節です。
季節外れの赤鼻のトナカイさんになってます・・・。
しょっぱ甘い! 素敵な響き♪
初恋の味見たい、キャっっ!(照)
by takako (2010-03-15 22:06) 

takako

>海のナミダさん

☆THE takakoさん☆

ん・・・・いい!!
焼き印作ろうかな(笑)
but。
いろんなところに押しまくりそうな自分が怖いかも(--)
by takako (2010-03-15 22:09) 

あっき

オーマイゴーーット!
なんという画像ですかっ!takakoさ~ん!!
私、桜のスイーツに目がないんです。。
た・た・た・食べたいMAX!(笑)
お金いっぱい払ってでも食べたい(真剣)
・・・幾ら払ったら作ってくれます?(笑)
もー、本気で食べたいです!
by あっき (2010-03-16 09:22) 

とも

八木山の焼印職人さん、
紹介してあげるよ~。
あっきさん、幾ら払うか気になるから(笑、
加減燗で
「takako作・桜の和風ロールケーキ」の
オークションやりましょう(*^_^*)。
4月のお酒の会のデザートにしようかなぁ。
お金いっぱい払えないけど、教えてください!(真剣)
by とも (2010-03-16 12:39) 

takako

>あっきさん
そんなにもサクラが好きだったんですね~♪
お金払ってでもって・・・(爆)
今度仙台来る時は、
ともみん、サクラ使ったお料理用意してくれる事でしょう^^

塩漬けの花って年中食べれるけど、
今の、この桜の季節に食べるのっていいよねっ!
私も大好きですよ~。
by takako (2010-03-18 19:29) 

takako

>ともさん
八木山の焼印職人さんって???
何作ってくれる人なんだろう。。。
親方の居ない時にこっそり二人で作ろうか。
「手首の返し方が年取ってるぞ。」
とか言いそうでうるさいから(笑)

by takako (2010-03-18 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Good morning!♪ Happy Time ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。