SSブログ

山形 冬の陣! 『G8会 2010』 [ ★山形県編]

バンクーバーオリンピック開催の2010年。
それも開会式で盛り上がる土曜日。
我々は山形に向かいました。

2.jpgはい!
今年もこの季節になりました、G8会の新年会~♪

ワタシ、鰻が大好きです。
しかし、G8会でしか口にしないと決めてから数年・・・・。
仙台にも美味しい鰻屋さんはありますが、
やはり相性の良いお酒とともに頂きたいのです。
それに酒を愛する仲間と一緒にいただいたら 
もう・・・・・
幸せ度1000%ですって[黒ハート]

恋し恋焦がれ気が狂いそうにまで待ちわびた 2月13日。
今年は仙台の酒友も一緒に参加です。

みんなぁー、いくぞぉーー! 食べるぞぉー! 飲みつくすぞぉー!!

あげつまさんの扉を開けると、季節の花が活けられて。

1.jpg

「あぁ、今年も来れたんだ・・・・」
安堵にほっとしつつ、これから始まる宴に身震いします。

逸る気持ちを抑え、靴を脱ぎ、階段を一段一段上がります。

4.jpg今年は会計係なのね、オっちゃん(笑)。
おびただしい数の徳利に、お酒を注ぐ準備してます、ダイちゃん。
itachaさんも睡龍の前掛けしめて、いよっ!
会長! カッコエぇよぉ~♪

体調不良の奥様の援護が得られないG8さん。
大変そうです・・・。
でも、すみません、エールだけ[るんるん]

天遊琳の前掛けいただければ、来年から夫が手伝いますよ(笑)


いつも顔を合わせる方も、初めての方も。
みなさん、ヨロシクお願い致します。



3.jpg


会長の挨拶で宴の始まりです。

あげつまさんの『節気六盛』
 四季折々の郷土料理の6種類です。

5.jpg


この中に鰻の肝を入れてくれたなんて・・・それも、特大サイズ3個。
もしかして肝好きな私だけ特別3個?!
・・・・・なんて事は無く、みんなにいっぱい入ってました(笑) 

G8会では、お酒のメニューが解説付きで用意されてるのに、嬉しさ第一弾。
お酒の特徴、料理との合わせ方、そして価格も(笑)

あ、中国で頑張られてる おがやんさーん。
今年はね、ちょっとカラーバージョンでしたよ~~ん[ぴかぴか(新しい)]
「瓶の特徴をとらえた色使い」ですって。
天晴!

6.jpg

 

7.jpg



大好き!
鰻雑炊。

早くも登場です。

「最初にお腹に入れていただこうかと思って」
〆にいただくにも良いけれど、
こうして最初ってのもアリエマスっ!

美味すぎておかわりです。
鍋ごと食べていいですか?(笑)

みんなもおかわり。
だからさ、あっという間に無くなりました(涙)

初めてG8会に参加された方の自己紹介タイム。
さすが酒好きのみなさん。
お酒への想いを熱く語ります。

ファインダー越しにみなさんの顔を見てましたが、
お酒に対する愛おしさが柔らかに表情にでられて
いい笑顔をしてらっしゃいます♪

8.jpg


鰻白焼きが出てきた時、心優しい幹部(追廻クン)の方が
「takakoさん、ちゃんと食べてる~? 食べてね~♪」

うぅ。。。優しい言葉、ありがとう(嬉)
でもね、すでに雑炊でお腹が苦しくなってしまったのよ・・・(汗)

ワタシとした事が(--;

9.jpg


同じテーブルを囲んだ方とお酒の話も弾み♪

ある方が、
「ワインの美味さがまだよくわからないんです・・・・。」
ふむふむ。。。話を進めると
「値段の高いワインが本当に美味いワインなのか・・・。」
などご自分の中で思う事があるようでして。

飲み会の席で熱いトーク、大好き♪
「自分が美味いと感じたものが美味い酒」
人の意見ではなく、自分の舌を信じましょう。

20代半ばと思われる彼。
G8さんと出逢ってるからこそ 感じる想いなのかな。
真剣に酒と向き合ってるからこそG8さんに辿り着いたのか。
私が彼ぐらいの頃、そんな風に感じながらお酒飲んでたかな。。。(遠い目)
どちらにしても羨ましく感じるなぁ。

10.jpg


あげつまさんの鴨鍋は、
「鴨がネギをしょってくる」 

葱は、出汁と鴨の甘みを引き出し、消化液を分泌し食欲増進!
体を温める効果もあり 寒い山形の冬にはありがたい食材。

オシャレ.jpg

AH~~。
お洒落さん みっけ☆


いつも帽子がキマッテルatushi兄さんも健在♪







11.jpg夫も好きな酒屋源八PB
「包丁シリーズ」

1升瓶で
「出刃包丁」「文化包丁」「柳刃包丁」
とありますが、
「文化包丁」の4合瓶版、
その名も

『文化包丁 子分化』

「子文化」じゃなく「子分化」
ネーミングに、夫と二人で涙流して大笑い。
やってくれるよなぁ(笑)

12.jpg

14.jpg

この日用意されていた
山形県内蔵の「鯉川」さんの仕込み水。

なんと

30升!!

どんだけ用意してくれてたのよ(笑)

和らぎ水、大切です。
美味しく酒を飲み続けるために。
明日の為に。


 

13.jpg


冒頭に「G8会でしか鰻は口にしない」と書きましたが・・・・。
お腹パンパンで鰻重を口にすることができず、悔しい思い出いっぱいです。
よって近いうちリベンジ決定です♪

「昼間の鰻」を堪能するぞ~~!

お腹だけでなく、心も満タンの 「G8新年会inあげつま」でした。
参加するたびに輪が広まるのも嬉しい限りであります。

G8会のみなさ~~ん♪
仙台にいらした際は、是非ともご一緒しましょう!


ラストは恒例になりましたみんなで記念撮影。
一升瓶持参してハイチーズ☆

G8さんのブログに「撮影不可なメンバーを除いた皆・・・」とありますが、
ワタクシ、掲載不可なわけでは無く、カメラマンとして写真を撮影しただけであります。
なんとも面白くないので(爆)
ワタシが入った写真を数枚現像し、後ほど源八さんに送りつけようと思います(笑)

イラナイ・・・・と言っても強引に引き取っていただきます(笑)

3枚くらい同封しますので、是非とも欲しい!と思われる方は、
河北町・酒屋源八さんまで足をお運びくださいませ♪

しっかし・・・・・
メインのG8さんとitacha会長の前に、しかもど真ん中に座り込むワタシってどうよ(大汗)

15.jpg



まだまだこれでは終わらないG8会です・・・・。

つづく。


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 18

はまみ

キャスターは口下手なので出来ませんがキャスターも吸えないはまみです。
徳利圧巻、肝圧巻、子分圧巻、和らぎ水圧巻、そしてG8会圧巻です!!
今年は経験値を積み来年は是非参加したいです♪
うなぎ美味しそうヾ(≧∇≦)〃
雪が溶けたら河北町へ写真展を観覧に行きます~
by はまみ (2010-02-16 21:27) 

itacha

最後の画像・・・
もしかして写真の自分のところにピントを・・・
いやはや、すご~く空気感まで感じるレポに感謝!
by itacha (2010-02-16 21:52) 

takako

>はまみさん
座布団1枚!(笑)
さすがはまみさんです。
絶対G8会のメンバーに溶け込む事間違いなしです。
雪が溶けたら是非に河北町へ再度足を運ばれてみてくださいね。
その前にまた一献♪
by takako (2010-02-16 22:42) 

takako

>itachaさん
ピントを合わせたつもりはなかったのですが・・・
ホントど真ん中に陣取り大変失礼しました。
「空気感って?」
と夫に聞くと
「食う気感」と返答です(笑)

G8会の余韻でしばらくは楽しめそうですよ♪

ps.腕を磨いておいてください(笑)
by takako (2010-02-16 22:44) 

G8

takakoさん、G8会のスポークスマンとして、
本当に素晴らしい記事、ありがとうございます!

T蔵元もtakakoさんが写っていない写真を
心配しておりました(反省)
撮影拒否だった「会計のおっちゃん」が
真っ直ぐ撮れないほど気持ち良く酔っていたみたいで・・・(笑)
まともなものが一枚も(爆)

それにしてもtakakoさんは何がいいでしょうかね~
ご夫妻で「次長課長」とか・・・(takako次長・MIYABI課長とか)
真剣に会長と相談しておきます♪



by G8 (2010-02-17 10:19) 

とも


カウンター越しに、takako夫妻に
「お前に食わせる鰻はねぇ!」って
言われたら、悲しいです(笑)。
お料理はもちのもちろんのこと、
素晴らしいですが、
お酒のメニューに感動~♪
これは、嬉しいですね!!!
勉強になります(*^_^*)。

by とも (2010-02-17 13:02) 

へろーめ

この会・・・いつもながら羨まし過ぎる
食いてぇ 飲みてぇ 笑いてぇ

by へろーめ (2010-02-17 14:46) 

おがやん

はらわたが煮えくり返る素敵な記事です!!
皆に支えられて素敵なG8会が育ってますよね。

G8先生 点子多的人(8Gさんアイディアマンの意)
次回のG8会はチケットが宅配便の伝票で、
メニューの裏面が購入申し込みになる予定!
                by G8支援機構
by おがやん (2010-02-17 15:37) 

心優しい追廻クン(幹部)

あぁ、こんな素晴らしい会だったんだと、
素晴らしき写真が思い出させてくれました。
改めて、無敵な山形の一次会だったと思います。
鰻重食べれない時はいつでも言ってくださいね。笑
by 心優しい追廻クン(幹部) (2010-02-17 20:34) 

海のナミダ

す!す!すごいですね~♪
こんなにいっぱいのとっくり・・・。
結婚式とかでしか
見たことないです・・・(笑)

本当に楽しげな宴の様子が
目に浮かびます!

私なら・・・。
三日か四日酔いになりそう・・・(苦笑)

皆さんの肝臓が羨ましい!!!


by 海のナミダ (2010-02-17 21:55) 

takako

>G8さん
スポークスマンだなんて・・・でへ(笑)
T蔵元様から連絡がありましたか。
情報はやっ!(笑)
おっちゃんねぇ・・・・
私が撮ったのはそれなりに撮れてたんですが、
私が入ったおっちゃん撮ったの・・・
ぶれてるんです(--;
三脚使ってもぶれるってなんなのさ(爆)
追廻くんを追い越すのはかわいそうなので、まずは下働きから入ります♪
by takako (2010-02-18 19:08) 

takako

>ともさん
「お前に呑ませる酒はねぇ!」
とは言わないでね(笑)
PCプリントも良いけど、イラストは手作り感いっぱいでありがたかったです。
進化し続けてますよね、G8会♪
by takako (2010-02-18 19:09) 

takako

>へろーめさん
笑えます。
おもいっきり(笑)
笑でカロリー消費できるんじゃないかと思うくらいです^^
by takako (2010-02-18 19:10) 

takako

>おがやんさん

>チケットが宅配便の伝票で、
メニューの裏面が購入申し込みになる予定!
爆笑っす(笑)
そんな会も楽しいかな^^
請求がなければ(笑)

>はらわたが煮えくり返る
喜んでくれた、、、のですよね^^
by takako (2010-02-18 19:12) 

takako

>心優しい追廻クン

>鰻重食べれない時はいつでも言ってくださいね
そんな言って~大丈夫~?
鴨に必死になってた人が(笑)
素晴らしい会だったのです。
私も思い出し思い出しブログを書きながらそう思いました。

あの3次会はいったい・・・(笑)

by takako (2010-02-18 19:14) 

takako

>海のナミダさん
ですよね~。
あげつまさんの在庫には毎度感服させられます。
さすが老舗料亭ですよ。

肝臓、羨ましく思って下さり光栄です♪
実際に目の前で飲みっぷりを見ると・・・
呆れるかも(笑)
by takako (2010-02-18 19:16) 

ふぐたろう

鰻づくしに鴨鍋。。。ホンマにウマそうですね♪
徳利の大軍?も壮観や(笑)

by ふぐたろう (2010-02-21 15:11) 

takako

>ふぐたろうさん
でしょ(笑)
老舗料亭ならではの数です。
仙台ではこのような立派な料亭に入る事ってぜーーーったいないので
楽しませていただいてます^^
by takako (2010-02-21 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。