SSブログ

反省、野菜を盛り込んで。 [ ☆コンテスト]

DSCF1504.JPG頬を刺すような冷たい風の日がめっきり少なくなりました。春が近づいているんですね~♪
→写真は大好きなお店『さかな亭』さんの梅の花にひっそりと佇んでいたピック。
お店同様癒されます♪

ようこそのお運びで。
厚く御礼申し上げます
。(ちりとてりん風に)

本日の我が家は、朝から大忙し。
ご飯をたくさん炊いて 揚げ物をし、魚を焼き。
実は、またコンテストに参加してきたのです。

DSCF1515.JPG週始めに『一次審査通過』の連絡を受け、今日が『二次審査会』

今回は、現地での調理ではなく自宅で作ったものを持参です。
テーマがお弁当なんで、いろいろ下ごしらえが必要ですし。

作品を仕上げて、今度は自分の支度をしようか~と思った頃。
お友達のitachaさんから、「koizumi君ゲットしたよ~」とメール着。itachaさんサンクス☆
長い間欲しいなーと思ってたものが現実となり、(詳細はコチラ
母からは「今日の8月生まれの運勢、勝負運強い日!頑張れ!」のメール。
なんだか今日はイケルかな[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

DSC_6336.jpg私の作品は先日記事にしたものです。

応募時のPRは

今年は北京オリンピックの年。
ならば、宮城県の三陸の幸を盛り込んで応援隊を作っちゃおう♪
五輪の色をイメージし、黒→牡蠣赤→蛸緑→ワカメと鮭黄色→錦糸卵と穴子青→秋刀魚を選出。
ご飯はお祝い・お祭りのイメージでお赤飯風に(古代米)
名付けて
  南三陸からの応援隊
   みやリンピック弁当

書類審査で選んでいただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます!

審査のポイントは、宮城らしさ、独創性、味、盛り付け、ネーミングなどです。
実物審査では、審査員の方々の前で作品PRをし、試食をしていただきながら 味・工夫した事など、様々な質問をうけました。
「美味いですよ!ネーミングもよい」
褒められて少しほっと[揺れるハート]安堵したのも束の間
「たんぱく質と油を使った料理が美味しいのは当たり前なんです。このお弁当は魚ばかりで野菜が足りません。
これからは野菜を中心にした弁当を考えていかないと・・・・」栄養士の先生からのご指摘です。
はい。ごもっともでございます。

家でのご飯や夫のお弁当は、野菜中心です。魚オンリーということはありません(野菜オンリーはありますが)
このコンテストに出るにあたって、普段お弁当を買わない私は どんなものが弁当として人気があるのか分からないので コンビニ、スーパー、駅などに足を運んでみました。

ある場所で、人気ナンバー1!とされてた唐揚げ弁当。
容積の8割を占める唐揚げと、申し訳なさそうに一口大のポテトサラダとナポリタン&おしんこ。
ある駅で、売れてます!とされてた牛タン弁当は ご飯の上に牛タンのみ、おかずなし。
へぇ~こういうのが売れてるんだ、「主」を主張すればいいのね、と勝手に解釈し、頭を固めてしまった私でした。

一応、魚だけでなく 海産物と古代米の間には、三陸のワカメ、三つ葉や海苔を敷きました。
でも、魚の割合に対しては足りません。

「せっかく盛り込んだ錦糸卵やワカメも隠れてしまってもったいないです。これらをもっとアピールする工夫も必要ですね、チャレンジしてみてください。」

器いっぱいに敷き詰めてしまいましたが、もっと口の広い器で 魚と魚の間からワカメや錦糸卵を覗かせる工夫があっても良かったな~と反省すると共に、貴重なアドバイスを頂けた事に感謝しています。
ワタシ、食に関する学校を出たわけでも勉強したわけでももなく 単にちょっと料理が好きな、食べるのが好きな平凡な主婦。
こういったコンテストにでも出ない限り、プロの方からアドバイス受けられないです。
いい刺激になってます。

結果はまだでていません。
このコンテストで賞をいただくと期間限定で商品化される予定のようです(あくまで予定)

結果が出たら またお知らせしますね(^^)/


タグ:料理
nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 15

island

古代米好きです~
先日のコメントのお返事からなんとなく何かあるんだろうな~と
思ってましたが、商品化されて本当に食べれるといいですね!!
でもきっと、takakoさんの作ったお弁当よりは味は劣るでしょうね~
by island (2008-03-08 19:53) 

touchan

お久しぶりです
旦那様には、いつも美味しい物を頂いてばかりで恐縮です。
又一段と、いや二段も三段も
料理と写真がグレードアップしていてビックリしました。
旦那様から色々撮影してる様子も伺いました
今度は御夫婦で白鳥を見に来て下さいね。
by touchan (2008-03-09 02:04) 

takako

>island さん
あはは、こういう事でした(^^;
どうなるかはまだわかりませんが、記録として記事にしますね♪
お弁当と一口に言ってもいろいろ難しい事が今回のことでよく分かりました。


by takako (2008-03-09 21:28) 

takako

>touchan さん
いつもお世話になっております。
友情価格でレンズを譲っていただいたそうで!
ありがとうございました!!
写真、touchanさんに褒められると照れますぜぃ(^^*
白鳥撮り、楽しそうですね~。
餌付けの写真には笑いました(笑)
今後とも宜しくお願い致します。
by takako (2008-03-09 21:32) 

dolfin

やっぱりtakakoさんはすごいですよ!
あのメニューをコンテストに出品されたんですか。
takakoさんを止めるのはプロしかいない!
と言っても、本当に止めるのではないので、誤解しないで(-.-;)。
止めるというのは、takakoさんの腕前を適性に評価、今回の記事で言うと、指導(アドバイス)や指摘(もしかして、素敵?)できるのはプロの目でしか無理のようですよー。

より高き目標を持つこと。それは、自分で納得できるもの、そして人からも納得してもらえるものを作ることができる道なのかもしれません。

本当にすごく刺激させていただきました!しびれてしまいそう(^^)。
by dolfin (2008-03-09 22:14) 

ぱたりん

これが商品として店頭に並んだら、買いに行きたいです!
関西まで売り出してくれるかしら?
結果はどうだったのかなぁ?
アドバイスをしっかり受け止めて素直に自分の中に取り込んでいくtakakoさん。ステキです。
これからもがんばってくださいね!
応援していまぁす(^o^)
by ぱたりん (2008-03-10 14:21) 

あっき

色々チャレンジされていて凄いなぁ~
takakoさんの真摯なお人柄を感じる記事ですねー
この才能をご主人のものだけにしては勿体無い(笑
takakoさんなりの料理道を究めていって欲しいな、なんて思います。
私もこのお弁当食べたいです!

by あっき (2008-03-10 15:54) 

柘榴

コンテストに出されたんですねー!
審査員の方からのアドバイスを糧に、これからも色々チャレンジしてください(⌒∇⌒)
私もこのお弁当食べてみたいなぁ。。(。・ρ・)ジュル

by 柘榴 (2008-03-11 00:13) 

ナッツ

いろいろ研究されたんですねー。
確かに売ってるお弁当は、油ものとお肉が中心ですよね。
でもこのお弁当は海の幸満載で、和風ゴージャス。
私も、takakoさんのお弁当食べてみたいです!

by ナッツ (2008-03-12 09:41) 

takako

>dolfinさん
いゃいゃふつーの主婦ですって~(^^;
私の先生は、いつも呑みに行くお店の方やブログの皆様です。
みなさんの料理をちょいとアレンジしたものが私の料理になってます。
>より高き目標を持つこと。
「目標」とはあまり考えてなかったのですが、何かに向けて頑張るのもいいなか~とdolfinさんのコメントを見て感じました。
私は、年を重ねるとどうやらチャレンジ精神が薄れてくるようで・・・
好きなものぐらいは挑戦し続けたいと思ってます^^
by takako (2008-03-12 21:50) 

takako

>ぱたりんさん
関西までは無理ですー(笑)
結果はまだまだ先ですけど、ビリでも(^^;楽しみです~。
家族以外の人に自分の料理を食べて頂く機会って少ないから、アドバイスって、こうしてブログに載せるかコンテストにでもでないとなかなか・・・。
いつも応援ありがとうございます♪♪♪

by takako (2008-03-12 21:53) 

takako

>柘榴さん
ふい~と見つけたコンテストに時々応募してみてるんです^^
暇なんで(笑)
平凡な日常に渇!を入れてます。
柘榴さんならどんなお弁当を考えられるのでしょう。
私は 柘榴さんが作られたのを食べたいです!

by takako (2008-03-12 21:55) 

takako

>ナッツさん
そうなんです、売ってる物って特に人気のあるものって野菜ないですよね?
お肉だけとか、いくら丼とか・・・
先入観を持って作りすぎたのかもしれません。
でも、自分なりには満足して出品できたので、今回は良し!としました(笑)

by takako (2008-03-12 21:57) 

takako

>あっきさん

>takakoさんの真摯なお人柄を感じる
あっきさん褒めすぎ(^^*
でも、嬉しいです♪
コンテストが終わった帰り道。
お野菜を取り入れた・・ん~~~すごーく悩みました。
お浸しや煮物ぐらいしか思いつかなくてね(苦笑)
あっきさんが傍にいたらすぐヘルプ電話しちゃいますって!
by takako (2008-03-12 22:02) 

takako

>xml_xslさん
いつもniceありがとうございます。
by takako (2008-03-12 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。