SSブログ

ルクルーゼでコトコトと。。。 [ ☆手作りクッキング]


お正月料理に少し飽きた頃
カレーや焼肉、ラーメンが恋しくなりませんか?

ここ数日、みなさんのブログにも↑メニューが多々登場し、
「私だけじゃないんだ~みんな同じ気分なんだ~」
って ほっと安心しました。

結婚当初、お正月にカレーを食べる事に抵抗があった夫も、今では私のペース。
「カレー食べたくなるね」って言ってくれます(笑)

さぁー、カレーを作ろう!と意気込んだ晩。
ジャガイモが無いのに気付き・・・ガーン(;;
今から買いに行くのメンドウだし。。。
じゃがいも無しカレーなんてカレーじゃない(;;

あるもので夫の好きな煮込み料理を作りました。

『塩漬け豚肩ロース肉』『たまねぎ』『ニンジン』『にんにく』『キャベツ』を『赤ワイン』と『トマトソース』でひたすらル・クルーゼで煮込んだだけの簡単料理。 


煮崩れしたロールキャベツみたいですけど(笑)塩漬け豚肉やキャベツがトロトロ柔らかくなって甘くて美味しい♪

以前載せた<
コンテストの料理レシピ>のトマトソースバージョンで基本の作り方は一緒です。

ハートの形をしたラムカンダムールに分け、チーズをのせてさっと焼いても美味しいです。

さてさて。

今年の初売りでル・クルーゼの鍋を一つ買い足しました。
新春セールで10,000円!!
安かったから~も、もちろん理由の一つですが、他にもあります。

セールで売り出していたルクは

左:『ココット・ロンド18cm(定価21000円)容量1.8L
右:『マルミット22cm(定価24000円)容量2.5L

定価からのお得感や 容量からすれば マルミットの方がいいと思いました。
大は小を兼ねる。 形も柔らかな曲線が可愛くて好き♪

でも、鍋をひっくり返して底径を計ると11cm
ココットロンドは寸胴なので同じ18cm

これが決め手になりました。
ココットロンド・チェリーレッドを購入です。

今年後半からの新居のキッチンはIHとなります。
基本的には 今もっている鍋はほとんど「IH対応不可」(悲)

これから少しずつ買い換えていかなければ・・・と考えてます。

全部を一気に換えなくとも、最近のIHクッキングヒーターは3口オールメタルヒーターになってるのもあり、胴もアルミもステンレス鍋も使えるようですね。
(ウチはオールは1口だけなので、使えない鍋ばかりでは辛い

が、どの材質の鍋であっても 底は「平らで大きく」は熱伝導の効率性から 最優先に考えなければならないのでしょうね・・・。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 11

ぱたりん

カレー食べたくなりますね。
私は、焼き肉を食べましたけど、今週カレーをする予定です!

ルクが1万円!!
安い~。私も欲しい~!
欲しいけど2万円は出せない・・・でも1万円なら出せる♪
いいなぁ。

我が家はガスなのに、IH対応鍋が多いです(^_^;)
IHに憧れてるから、いつでも対応できるようにしてるんですが、ぜ~んぜんIHになる予定はないです。クスン。
by ぱたりん (2008-01-07 21:09) 

island

すっごい分かります。
私もカレー食べました~

それと、ルクが1万円とはすごいです!!
去年、フィスラーの圧力鍋にするかルクかでかなり悩み、結局フィスラーにしました。

それにしてもハートのラムカンダムールかわいいし、色もいいですね~
by island (2008-01-07 22:07) 

ジョルノ

ル・クルーゼは欲しいのですが、やはり高いのが・・・
私の小遣いでは買えないので、家の費用から出してもらえるように奥さんに交渉中です。(^_^)
by ジョルノ (2008-01-08 08:41) 

takako

>ぱたりんさん
ぱたりんさんの記事のお肉!ぶ厚くってさしも入ってて美味しそうでしたよねっ。
そうなの。
2万ってきくとやはり高い気がするけど、1万なら頑張れる金額。
しかもルクなら買わなきゃ!って思いました^^
IHにあるなんて全く考えてなかったから 今大変です(;;
がらっとキッチン生活が変わりそう・・でも楽しみでもあります♪
by takako (2008-01-08 19:47) 

takako

>islandさん
フィスラーの圧力鍋に、反応して調べてました。夫が(笑)
料理しない人なのに「これはイイ!!よさそう!」と絶賛。
引っ越すまでに買いそうです^^
いい情報ありがとうございました♪
ハートのは、友人の披露宴の引き出物でした。
とってもセンスがいい人なのでルクを選ぶってさすがだな、と思いましたね。
by takako (2008-01-08 19:49) 

takako

>xml_xslさん
niceありがとうございます。
by takako (2008-01-08 19:50) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
確かにルクは高いです。
ン万円出すなら他の鍋いっぱい買える・・・と思います^^
だけど、一回使うとその魅力に取り付かれちゃうんだなぁ~。
仕上がりの「味」だけでなくインテリアとしてもバッチリですもん。
奥様に交渉中、成立するといいですね(^^)
by takako (2008-01-08 19:54) 

ぺこりん

明けましておめでとうございます。
ウチはラーメン食べました。ホントは3日に食べたかったのですが、来客でボツになり4日に食べました。
カレーも食べたくなってしまいました!!
by ぺこりん (2008-01-11 12:35) 

へろーめ

ルクルーゼが一万円は安い
うらやましい!
by へろーめ (2008-01-14 17:30) 

takako

>ぺこりんさん
お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
3日、4日ってラーメン、食べたくなりますよね~。
御節料理は甘いのが多いから、辛いのしょっぱいのが恋しくなるのでしょうか^^
今年も宜しくお願い致します。
by takako (2008-01-15 22:02) 

takako

>へろーめさん
でしょでしょ^^
びっくりの値段です。
かうっきゃない!と思って速攻で買いました。
お味噌汁やスープ系にぴったりの大きさでした。
by takako (2008-01-15 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。