SSブログ

大阪・食の旅~夜編~ [ ★大阪府編]

前編は→コチラ
 
福島駅でつーたんさんの奥様と再会し、予約を入れていたお店に向かいました。

まだちょっと時間が早かったようで、近くのお店で席が空くまで待つことに。
こてこての大阪風に、高架下の立ち飲み屋さん行ってみます?」
はい!そーゆーとこ行きたいです!
←←連れて行ってもらったお店です。
高架下の奥のずっと奥ーにあるのですが、店内はおじ様たちでいっぱい!

メニューも豊富で、おでんに焼き魚、刺身等。


関アジ、関サバまであり!。
アジの刺身は確か・・・400円だったような。安いし
新鮮で旨いー!
おでんメニューに牛すじ見っけ♪でも残念ながら売り切れちゃってて「ねぎま」「厚揚げ」「ごぼう天」を注文。
ねぎまって仙台では醤油味のお鍋にします。関西ではおでんの具にもなるんですねー。次回の我が家のおでんネタに登場させよう。
長時間立ち飲みだと足が疲れちゃうけど、仕事帰りに一杯♪なら安くて気軽に入れるお店は嬉しい。
 
大阪・立ち呑み・念願叶う!(笑)
 
そうこうしていると、「席の用意が出来ました」とお店から電話
つーたんさんお薦めの「かしわや闘鶏」さんに場所を変えます。
 
普通の焼き鳥屋さんとは次元が違く、焼酎の提供の仕方が凄い」とメールをいただいてからはこちらに伺うのが待ち遠しかった!

スタートと同時ぐらいに、同期との飲み会を終えた夫も登場し、
4人で乾杯♪
お酒は「こんな感じのが飲みたい」とお店の方にお願いしてセレクトしていただきました。
焼酎が凄い!と聞いてはいたけれど、私はやっぱりお燗が好き♪店主が選んだお酒をつーたんさんがお燗してくださる。プロが二人もついてるんですから、私は飲むことに集中できる。
初めての店なのに・・・ありがたき幸せ!
 
野菜のラタトゥーユ風の煮物を出していただいた後に出てきたのは鶏の刺身盛
右から、肝、ソリ(腿の付根部分)、ササミ。
ツケだれも部分によって変わり、胡麻油、酢橘と塩、出汁をのばしたもの。
肝は口に入れると一瞬にして溶けてしまう白子のような滑らかさで臭みもまったく無い(新鮮!)
ソリ(ソリレス)はよく動く場所だからでしょうか。
しっかりとした弾力もあって肝とは対照的な味。噛むほど味が出て旨い!
 
はたけしめじ、たもぎ茸、沖縄のアワビ茸等のキノコの焼き物
蕎麦の実がトッピングされててコリコリした食感が楽しくも美味しい一品。
きのこと蕎麦かぁ・・11月の旬の料理ですね。
 
オリーブオイルとドライトマトの粉末ソースの上には ササミとトマトの焼き物
ササミは中がレア状態でバジルソースがアクセント。ササミとバジルの組み合わせ。
この一品はまさにイタリア~ン♪
 
有機野菜と甘い甘いフルーツトマトのサラダは 野菜好きの我が家には嬉しい一皿です。
厨房の中はたくさんのお野菜が焼かれていて、私達に食べられるのを順番待ちしているかのよう(笑)
 
つくねは軟骨を混ぜてパン粉をまぶして焼き上げたもの。
添えてある藻塩で食べます。
私、この串が一番気に入りました!
美味しいもの、気に入ったものは口に入れると自然とにんまり笑顔になるものです。
ウフフ・・・ウフフ・・・(^^*
 
下仁田葱の焼き物は とろろ昆布を添えて。
大根に蕪、蓮根もじっくりじっくり焼いたもの。
お野菜自体の甘味も楽しみつつ、添えられた葱味噌や昆布や天然塩で味を替えて二度楽しいお料理です。
 
お店にはカウンターに座る我ら4人のみ。
ブログの事、お酒の事、お互いの街の事、カメラの事、楽しい~!
「takakoさん帰ったらブログ書ける~?」
「だめだぁー覚えきれないよぉ~(笑)」
初めての部位や野菜に名前を覚えられず、何度も何度も聞きなおして・・・
それでも親方、嫌な顔せずにこにこ繰り返して教えてくださいました。
  
お料理は、こちらの食べるペースにあわせて出してくださいます。
ドンドンドン!と次から次へ並べられる事はありません。
なので、いつもできたて一番美味しい状態で口にする事が出来ました。
    
後半はタレ焼き中心で。
レバー(写真無いけど)大きいの!!一口では入りきれませんです。
関西では「ハツ」を「こころ」って言うんだって~。
せせり、大好き大好き!頭を支えているんだからしっかりした弾力ある歯ごたえで旨ーい!
 
二人でやっておられるお店はテーブル二席とカウンターのみと決して広くはありませんが、
お客様一人一人を大切におもてなししたい。と店主の心配りを感じ取れる素敵なお店です。
予約がとりずらいのも納得です。
初めて伺ったのに、初めてじゃないような・・・
これもみなつーたんさんご夫妻のおかげです。ありがとうございました!
「またここに来たいね、来ようね」と夫と。


 
最後に4人で記念撮影。
「写真お願いしまーす♪」とカメラ渡したのに、何故か親方を撮ってる私(笑)
写真ブレブレ、かなり酔ってますね~。
この時点で時刻は
 
午前1時34分!
 
いつものことですが、楽しいと飲み過ぎます。
閉店もとっくに過ぎてるのに、最後まで笑顔でお付き合いくださった つーたんさん御夫妻、お店の方に大感謝です!
今度は是非仙台へ!またお会いしましょう! 」
ホント楽しかったぁ~♪ 
私の初・大阪nightを素敵な思い出にしてくださりありがとうございました!!
 
タクシーへ乗り込みホテルへ。
・・・・・車が動き出した時から、記憶が無い(笑)
 
またヤッテシマッタ・・・・
 
つづく。 →後編

nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 20

京男

おはようございます。
軟骨入りのつくねが食べたい。
たくさん食べて飲んだんですね。
午前1時34分・・・私には考えられない時間。
たまにだからいいか。
by 京男 (2006-11-25 06:35) 

a-k-i

≧(´▽`)≦アハハハ 立ち飲み行きましたかぁ 大黒って。。(-m-)ぷぷっ
普通の人の観光とはひと味もふた味も違った大阪。おもしろかったです。
近くに住んでるけど近すぎて行かないところばっかりで・・・(;´▽`A``
by a-k-i (2006-11-25 08:56) 

takako

>京男さん
軟骨が入っていると、つくねの柔らかさにアクセントが出て、美味しかったですよ^^
久々に午前様になるまで遊んでました。
でも、大阪の街はまだまだ明るかったんです。
by takako (2006-11-25 17:41) 

takako

>a-k-i さん
大黒、気に入りました。次回は一人でも行けそうだわ(次回はいつになるか分からないけどさ)
近くだと、なかなか行かないってことあるよね~。
私も仙台旅行した人のブログをみて、新たな地元発見をしたりしますもん^^
by takako (2006-11-25 17:44) 

つーたん

かしわやさんの詳しいアップを有り難うございます。
燗酒をたらふく飲んでしまいましたもの、酔って当然です。
最後はシャンパーニュで締めたかったのですが、
お互いにかなりヘロヘロでしたから、あれ以上は無理でしたね。
なかなか予約の取りづらいお店になったしまったのですが、
やはりゆっくりと飲ませてくれる居心地の良さが絶品です。
あれだけ、食べて飲んで、さてさて、次の日はどうなったのでしょうね。
by つーたん (2006-11-25 19:18) 

ぺこりん

キャーっ!とり刺ーー!!
大好きなんです、レバーとかハツとか・・・。仙台ではまだ食べれるお店をみつけてない・・・。
食べたいー!
by ぺこりん (2006-11-25 21:09) 

ふぐたろう

立ち呑み、念願かなってよかったやん!
つーたんさんお薦めのかしわやさんもええ感じやし♪
翌日大丈夫やった?(笑)
by ふぐたろう (2006-11-25 23:28) 

ぱたりん

大阪を満喫してますね(^o^)
いいでしょう。大阪の雰囲気って。
元気ないときに行くと元気がもらえます。
気取ってないところが大好きですね。
私は仕事帰りによく高架下で飲んでました。懐かしいなぁ。
by ぱたりん (2006-11-25 23:58) 

Mrs.つーたん

先日はお疲れ様でした。すごい楽しんでいただけた様で嬉しいです。
ホストなんだから酔わないようにと水をたくさん飲んだつもりなんですが、
楽しさのあまりついついお酒が進んでたようで所々記憶が飛んでました。
part1では初対面の印象をあんなに誉めていただいていたけど別れ際には印象が変わっていたのでは…(汗)またお会いする日を楽しみにしています。
またまたDeepな夜を過ごしましょう!!
by Mrs.つーたん (2006-11-26 02:14) 

takako

>つーたんさん
大変お世話になりました!!
居心地のよさにすっかり根っこが生えちゃって、お酒注ぐこともお料理取り分ける事もせずにひたすら呑みーに入ってしまいました(すみません・・・)。
かしわやさんのお料理は本当に美味しかった!
またいつか伺いたいです。
本当にありがとうございました☆
by takako (2006-11-26 13:25) 

takako

>ぺこりんさん
仙台で鶏刺しを提供するお店はあっても、ここまで新鮮で部位の違う料理をでるお店は今のところ思いつかないですよね~。
やっぱり仙台はお魚中心なのかな・・・と思ったり^^
by takako (2006-11-26 13:27) 

takako

>ふぐたろうさん
立ち飲みバンザイ!(笑)
思いがけずに連れて行ってもらえて嬉しさ倍増でした。
かしわやさんは素晴らしいお店でしたよ☆
美味しいお店は地元の人が一番知ってますね^^
by takako (2006-11-26 13:28) 

takako

>ぱたりんさん
元気ないときに行くと元気がもらえます
その通りですね^^ いっぱい元気もらってきましたよ。
高架下でよく飲んでたの?!仙台には「高架」ってもの自体があまりないので
電車は地面の上のレールを走るもんだとばっか思ってましたから^^;
高架下の飲み屋!って憧れます♪
by takako (2006-11-26 13:57) 

takako

>Mrs.つーたん様☆
最後まで凛!とした姿勢を崩さず飲んでられましたよ^^
えらいな~すごいな~と感心しながら私はぐびぐびやってました(笑)
お肌綺麗ですね♪プニッて指で触りたかったぁー(失礼)
ホント、楽しかったです!また是非お会いしましょう!
by takako (2006-11-26 14:01) 

るみ

おいしそーーー!!
お酒が進みそうな料理ばかりに見えます~
私も食い倒れに行きたくなっちゃいましたっ!
かしわや闘鶏さんですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ
by るみ (2006-11-26 23:44) 

takako

>るみさん
かしわや闘鶏さんは素晴らしかった~。
もし大阪行かれる機会があったらお薦めします!
立ち飲みもやっちゃってくださ~い^^
by takako (2006-11-27 19:31) 

みるく

ブレブレの写真がtakakoさんの状況を物語ってますね(笑)
つーたんさんプロデュースの素敵な夜になってよかったですね♪
内臓系が食べられないので私も詳しくないんですが・・・「こころ」って全国区じゃないんだ(;^_^A
by みるく (2006-12-02 00:22) 

takako

>みるくさん
ブレブレってか写真撮ったのすら覚えてない(--;
お会いするのは初めてでもブログで1年以上もコメントのやりとりをしている方とは初!って感じがしなかったです。
「お久しぶり~」みたいで^^ 楽しかったですよ♪
こころ、処変われば言葉も変わるんですね。
私は「こころ」って初めて聞いたんです^^
by takako (2006-12-04 21:56) 

dolfin

このような焼き鳥を食べながら飲むのもいいなあ!
それにしても鶏肉の部位やキノコの種類まで覚えておられたこと。自分など1種類ずつしか覚えることができませんよー(>_<)。
by dolfin (2008-02-09 06:35) 

takako

>dolfinさん
ここのお店は素晴らしかった!!
今でも私の記憶に鮮明に残ってます。
キノコの種類は3回くらい聞きなおしましたよ(笑)
写真を見ながら記憶を呼び起こしてなんとか書けました^^
by takako (2008-02-09 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。