SSブログ

大阪・食の旅~前編~ [ ★大阪府編]

数ヶ月前、夫から「大阪に出張があるかも」と言われ、その時は私もついていこう!
と密かに計画していたプチ旅行がようやく実現しました。
出張の日が決まってからは、るるぶを買ってきたり地元の方のブログを読んだりで、
楽しそうなところ、美味しいお店をチェックチェック♪
 
いざ 飛行機に乗って食い倒れの街へGOー!

まずは梅田
の地下街へ。
ちょうど降りたところが「円形広場」だったから、一瞬にして方向感覚が無くなってしまった・・・
頼りは夫の記憶力のみ。
社会人なりたての時、1年間大阪に居た夫。
「ずいぶん変わっちゃったな・・・十ン年も経ったし・・・」とは言いつつも歩き出すと記憶は戻ってくるもの。



看板と地図をにらめっこしながら何とか辿り着いた先は
阪神梅田駅B2F、東改札口前

「梅田ジュースコーナー」
もも・バナナ・みかん・牛乳で味付けされたミルクシェーキのような大阪名物のミックスジュースです。
ビニールカップに溢れんばかり注いでくれたジュースは
朝食抜きの私の胃袋にくぅ~っと
しみ込んで元気になる味。
旨い!
 
飛行機疲れもぶっとび胃袋活動スタートスイッチON!

お次は 梅三小路にある「会津屋」さんでたこ焼き。

こちらのはソースもマヨネーズもかかってなく昆布だしが決め手のよう。できたてをいただき一口。外はカリッ中はとろ~りとクリームのように柔らかくって、はふはふ。。。。

旨ーい!!でも熱ーい!

私にはどちらかというと、柔らかさ加減が明石焼きのイメージに近かったかも。
猫舌の夫は十分冷ましてから食べてました。生地が旨いと冷めても旨いものですね。  

やっぱりお好み焼きも食べなくちゃ。
ヨドバシカメラ8Fの「鶴橋風月」ヨドバシ梅田店。
お薦め№1の 牛すじ葱焼き と 焼きそばを注文。
粉は少なめで、こんなに入れんのー?!って叫びたくなるほどキャベツがたーっぷり。
じっくりと時間をかけて焼いたお好み焼きの中はふわふわ~です。
 
あっ、そぅそぅ、お好み焼きの鰹節って出来上がったものにソースやマヨネーズをつけた後のせるものだとばっかり思ってました。
こちらのは片面を焼いている間に鰹節乗せて一緒に焼くんですよ。
風味が香ばしくて美味しいですねー。
全国チェーン店なので仙台にも店舗はあるのですが、この焼き加減、絶妙な手さばきは大阪ならではの気がする。
なので「仙台では食べないようにしようね、ここだけの味にしておこうね」と約束。
 
この辺でいったん夫と別行動。
いってらっしゃ~い。お仕事頑張ってね~(^^)/~
 
さて、私はっと・・・・
ブログで大変お世話になっているつーたんさんのお店へ向かいました。

はじめまして!

つーたんさんは 想像していた通り穏やかな雰囲気の優しい方でした。
世間話をしているとつーたんさんの奥様もお見えになりました。
透明感のある白いお肌に釘付けです。キレイ~
凛とした雰囲気を保ちつつも、少し高めの優しいトーンで話される関西弁がとっても耳に心地好かったです。
私や夫の好む味のお酒を伝えると つーたんさんがイメージ通りのお酒を選んでくださいます。
いろいろ飲ませてもいただきました。
お燗にしていただいたり、白麹、黄麹、黒麹と同じ銘柄で麹の違う焼酎までも。
楽しいお勉強?に時間を忘れ、なんだかんだで2時間近くもお店に滞在。長居しすぎですね・・・(汗)
購入したお酒は、後日アップします。
 
帰りは神社や歴史的な建物を見学しながら駅まで送っていただきました。
ホントになにからなにまでお世話になっちゃって・・ありがとうございました!
では夜にまたお会いしましょう!と、
いったんお別れ。

次に向かうは「ミナミ」エリア

日本橋<にっぽんばし>で降りて
千日前道具屋筋商店街へ。



つーたんさんの奥様に
「takakoさんお料理するの好きそうだから『道具屋筋』みるの楽しいんじゃない?」と教えていただいたのです。
調理道具に厨房道具、食器に焼き物までなんでもあります。
さらに たこ焼き器にお好み焼き用の鉄板までそろってるんだから、
さすが大阪!
安くて思わず買いそうになってしまったが、「送料のほうが高くつくな」と一歩とどまりました(笑)

 



次は 庶民の台所でもありプロも通う「黒門市場」で大阪の魚さん達を見学。三陸にあがる魚とはやっぱり種類が違いますね。赤身系より白身魚が多かったです。
驚きは
ふぐ・ふぐ・活河豚がいっぱーい!
それに活松葉蟹もー!
あれだけ並ぶと圧巻だね。
 



梅田に戻り、チェックイン。

ホテルは大阪第一ホテル
初めての場所は、駅前のホテルが無難かと思って選択。
伊丹空港行きのバス停が目の前にあったり、交通の便もよく よかったです。

一息ついた後は、
目指せ立ち呑み串かつ屋・大阪駅地下街にある「松葉」へ。
大阪のシンボル?とも言える立ち呑みをどーしてもしてみたかったのにぃぃ~
まだ5時前なのに満席!!(写真はお昼ごろです)ダークダックスどころか割り込む隙も無い程ぎっしり。
残念。 だけど、例え席が空いていたとしても、おっちゃん達が勢揃いしている中へ飛び込む勇気があったかは・・・・ははは(苦笑)。

阪神百貨店地下をウロウロしてると、「いか焼き」発見♪
一つ購入し、どこで食べるんだろうか?と周りをキョロキョロ。 前の人にくっついて行けば・・・
まぁー!素敵な場所があるじゃない!
いか焼きだけでなく、寿司、うどん、お好み焼き、焼きそば、カレー、おちょぼたこ焼き、野菜焼き・・・・
速い!安い!うまい!
がモットーの
スタンディングスタイル。
いか焼きのもちもちっの食感がいいねー。小麦粉だけでこんなに弾力でるんだろうか?
なんの粉使うんだろう・・・はてはて??
一人で立って食べることに初めは戸惑いがあったが、見渡せば一人が多い。
それに楽しい♪ 明日もココ来よう~。
 
疲れた足を「RAJA」の足裏マッサージで癒してもらい(極楽~一休みしたら 夜の部です。
つーたんさん御夫妻と待ち合わせてる「福島駅」に向かいました。
 
つづく。 →夜編 →後編

nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 20

itacha

ナニワを堪能されてきたのですねぇ~♪
「風月」は独特の焼きかたしますよん♪あっこのソースは良い味だと思う。
仙台のクラックスでおっ!と思って入って食べましたが・・・、takakoさんご夫妻のナニワでの誓いは間違ってないとおもうよ~(笑)
by itacha (2006-11-24 17:03) 

つーたん

お疲れさまでした。
初日の昼間にも結構色々と行かれたのですね。
中身の濃いブログ“大阪府編”になりそうですね。
後半も期待しております。
by つーたん (2006-11-24 18:10) 

あじゃ

こんばんは!
もうよだれでまくりおですよ(゜o゜)!!
やりましたね~
レポートしっかり読みましたよ♪
最後に足マッサージで、また爽快に食べれるようになったかな??
by あじゃ (2006-11-24 19:24) 

ぱたりん

おぉっ。イカ焼きを食べましたか!
おいしいでしょ。私も大好きです。
大阪はいいですよねぇ。活気があって、にぎやかで(^^)/
後半に期待です。
by ぱたりん (2006-11-24 19:57) 

a-k-i

完璧なスケジュールですね(笑)
私も梅田の串カツ屋に行ってみたいなぁと憧れるひとりですが
いくらおっさんa-k-iでもちょっと・・・ アハハ (笑)
by a-k-i (2006-11-25 08:49) 

takako

>itachaさん
風月のソース、ちょろっとピリピリしててスパイシーな感じが旨かったです。
クラックス気になってたんですよ。
でも千○でも場所によって味が変わるので、仙台と大阪ではもっと変わるんじゃないかと・・・誓いを忘れて食べるかもしれませんがね(笑)
by takako (2006-11-25 17:25) 

takako

>つーたんさん
大変お世話になりました!ありがとうございます。
素敵な思い出と体重増加とともに(笑)無事帰ってきました。
満喫、満足、満腹~♪
記事が長くなりそうなので3つぐらいに分けようと思ってます^^
by takako (2006-11-25 17:28) 

takako

>あじゃさん
長い記事なのに読んでくださりありがとうございます!
足裏マッサージってはじめて訪れたのですが、意外と気持ちの良いものですね。
かなーり魂抜かれました(笑)
by takako (2006-11-25 17:29) 

takako

>ぱたりんさん
イカ焼き、物産展で食べたものは似て非なるもの・・・
本場のはホント美味しくって、実は翌日も食べちゃったり(笑)
御座候があり、見つけたときは、御座候だ!と叫んじゃいました^^;
by takako (2006-11-25 17:32) 

takako

>a-k-i さん
松葉半径1m以内は、異空間でした(笑)
大阪、楽しかったですよー。
おいしいものばかりじゃなく、道を尋ねてもみなさん親切に教えてくださるし。
大好きな街になりました。
by takako (2006-11-25 17:35) 

ふぐたろう

ミックスジュース、たこ焼き、お好み焼き、イカ焼き、ええ感じや♪
やっぱり本場モン?がええでしょ?(笑)
「松葉」は残念やったね。いつもいっぱいやからなぁ(-_-;)
by ふぐたろう (2006-11-25 23:22) 

a-k-i

その道を尋ねて・・・・ 
私も以前すごぐ感謝されたことがあったんです。 なるほど。。。。
こちらは普通なんですけど、こうして、そう思ってくださる方がいらっしゃるってことは、私の住んでる町も捨てたもんじゃないなぁって(笑)思えることが出来ましたよっ! こちらも嬉しいです♪ ありがとう♪♪
by a-k-i (2006-11-26 01:28) 

takako

>ふぐたろうさん
松葉、読みが甘かったです・・・(--;
大阪の勤務終了定時って早いのかな?
なんで4時から満席なのよー!って感じ(笑)
粉モノは抜群に美味しかったです♪
by takako (2006-11-26 13:19) 

takako

>a-k-iさん
親切でしたよー。その場所まで連れて行ってくれるくらいの勢いだったし^^
いい街ですね♪
by takako (2006-11-26 13:21) 

るみ

いか焼き、私も前に行った時食べましたー
お好み焼き、たこ焼きとも違って美味しくて、かなりツボでしたね~
ミックスジュース、気になります…
次行けたら絶対飲んでみたい!!
by るみ (2006-11-27 00:01) 

takako

>るみさん
イカ焼き旨いね~。
あのもっちりした生地がぁ・・・
思い出しただけでヨダレが(笑)
ミッスクジュースはいたるところにあります。でも、まずは梅田ミックスがいいとおもいます^^
by takako (2006-11-27 19:33) 

みるく

おお!見たことある景色が記事になってるとやっぱり嬉しいですね♪
大阪駅地下街の立ち呑みは気になるけど、関西人みるくでも入るのにはちょっと勇気がいる・・・・( ̄∇ ̄;)
by みるく (2006-12-02 00:14) 

takako

>みるくさん
大阪駅の地下街は有名みたいですね。
この機会を逃したら!と思って意気込んだんですけどねぇ。
あんなに満員だとは思いもつきませんでした。
でも、やっぱ一人では勇気いるよねぇ^^;
by takako (2006-12-04 22:00) 

dolfin

過去ログについていっぱいコメントするとご迷惑だと思いましたが、大阪の旅だったのでコメントさせてくださいね!

なかなかいいスポットをリサーチされていますね。さすが!
のれんがかかっている串カツ屋さん、その前をよく通りますがまだ入ったことがありません。「よう入れませんわー」(^^)。
by dolfin (2008-02-09 06:19) 

takako

>dolfinさん
過去記事へのコメントありがとうございます♪
迷惑だなんてとんでもないですよー。前のも読んでくださってるなんて大感謝です!
松葉は憧れです。
女性一人ではあの暖簾、手ごわいです(笑)
この時の大阪の旅は、大阪在住の方のブログを参考にさせていただきました。
観光客目当てよりも、地元の人が行くお店に行きたかったんで^^
by takako (2008-02-09 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。