SSブログ

新米(ひとめぼれ) [ ☆手作りクッキング]

新米が店頭に並び始めて2週間。
我が家もやっと食することが出来ました
  
昨日、夫が産直市ハナトピア岩沼で買ってきてくれたひとめぼれです。
 
 
 
新米を味わう時は、シンプルなオカズでOK♪
青菜三点
  ほうれん草のおひたし、つるむらさきのおひたし、空芯菜とジャコの煮びたし
揚げ物二点
  ちくわとチーズの天ぷら、オクラの豚巻きフライ
温泉卵
・キュウリの漬物
 
新米は水分を減らして炊いたのですが、今回購入したお米は一昨日精米したばかりだったようで少し柔らかめに炊けてしまいました。
それでも、文句無しに
 
美味いです!!
 
銀シャリです! 御飯が光ってます!
温泉卵をかけると、それだけで軽~く一膳いけちゃいますね。
オカズなんて・・・サブです。サブ。控え控え。
あーー、日本人に産まれて良かった♪
 
今年も美味しいお米を食べる事ができ、農家の方に感謝です。
 

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

かねぴーさん

おいしそーう!!
お米、光ってますね☆日本人でよかった、って思う瞬間ですね。
おかずもおいしそう♪
盛り付けもおしゃれです♪
by かねぴーさん (2005-10-10 20:52) 

マロンママ

おいしいお米って、ほんとにそれだけでおいしいですよね!
うちも、毎年、鈴鹿の親戚から鈴鹿産こしひかりの新米を送ってもらうのですが
光り方が違いますよねー!
あと、冷ごはん!ほかほかはもちろんなんですけど、冷えた時のモチモチ感がたまらないですよね!新米ならではの冷ゴハンも大好きです~
by マロンママ (2005-10-10 22:25) 

ぽっぽ

おいしそう!!
うちも父の実家(長野)から新米が届けられました。
早く食べたいけれど、前のお米が残っているので食べきらないと・・・(^_^;

おなかすきました・・・(笑)
by ぽっぽ (2005-10-11 19:15) 

takako

>かねぴーさん
新米は、今の季節だけの幸せですね☆
日本人でよかったです^^
盛り付け、なるべくお皿を洗わないように枚数を減らす事考えてます(笑)
niceありがとうございます。

>マロンママさん
そうそう^^
冷ごはんにしても美味しいのが新米♪
チャーハンにするのがもったいない(笑)
お弁当にすると美味しさが一層わかりますもんね。
niceありがとうございます。

>ぽっぽさん
ダンディーな御父様、長野県の御出身でしたか~。
新米に手をつけちゃうと、残ってるお米食べたく無くなってしまうんですよねぇ・・・(笑)
頑張って食べて 新米へGO~♪
niceありがとうございます。
by takako (2005-10-12 18:23) 

うぉーーーーーーーーーーーーー!
お米が立ってるぅぅぅぅ(^-^)//""パチパチ
新米ってなぜにあんなに美味しいのでしょう?モチモチしててね。
しかもこの日のおつまみと盛り付けが素晴らしいです。
日本酒もって、お邪魔していいでしょうか?
by (2005-10-15 22:23) 

takako

>cookieさん
日本酒大歓迎ですよ!
お待ちしております(笑)
niceありがとうございます。
by takako (2005-10-18 17:34) 

たー助

岩沼ですか! 亘理の隣ですよね。
今度亘理に行ったら寄ってきます。

・・・・早く行かないと 新米じゃなくなっちゃいますね。
by たー助 (2005-10-20 22:44) 

takako

>たー助さん
亘理までお仕事いかれるんですか!
お疲れ様です。
ハナトピアは田んぼの中にポツンとあるようなお店ですよ~。
いつまで「新米」と呼ばれるんでしょうねぇ・・・(謎です)
niceありがとうございます。
by takako (2005-10-24 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。